• Top
  • Diary
  • カテゴリー「雑記」の検索結果

エントリー一覧

遅ればせながら

  • 2026/03/07 18:57
  • カテゴリー:雑記

黒ウィズ13周年おめでとうございます!!!

周年記念ガチャに推し参戦で、財布の死を予感させてくるのはやめていただきたいところではありますが。こっちはエウちゃんのクリスマスとリベっさんの謹賀新年で課金した後なんですよ。謹賀新年は謎にシールちゃんが4人になって、再契約でやっとリベっさんが来たんだからな。

とはいえ、ディオニソスは演劇の神としての側面もあるみたいなので、今回のクロスイベントのあらすじを見ると起用されたのも納得できるかも…?まあ本人が芸術品みたいに顔も身体もいいしな(言い方)。

今回のヴァッカリオの絵、今までと雰囲気が違うと一瞬おもいましたが、よく見ると目元や口元にジャスカニの面影があるような気がします。

 

2025ピックアップガチャで前回アレヴァンのアレスちゃんが来ました!アレヴァンブレイジング(以下略)の限定ぜんぜん引けてなかったから助かる。

ガチャ関連だと他には、13周年記念ガチャを10連しまして、ガト子×2でした。ガトリンからの圧…?Xでは言ったことあるけど、グレェェーートゾッパー好きだよ。

 

バレンタインはラシュリィとサーシャしか、現時点で読んでません。

ラシュリィ編は、マゴミーちゃんの存在を通じてラシュリィが自分を思い直したというのも意義深いと感じます。まあヴィレスを殺すって結論に変わりはないのですが。マゴミーちゃんはとにかくいい子でかわいいし、リニーダちゃんと組んでくれてありがとう…と、リニーダ推しの希望の星ですよ。マゴミーちゃん姉だから、“妹”であるリニーダちゃんをほっとけないんでしょうね。

サーシャは夢小説か?って感じはありましたが、最初に選んだ精霊がサーシャだった身としては、感無量でした…!やっとまともに、サーシャと黒猫氏が交流したんだなと。あと、何気にサーシャのいる異界が確定しましたね。アウトランダーと同じ時代かわからんけど。UGとレディアントみたいな例もあるし。それはそれとして、サーシャの舞を実際に見たいのですが???

 

 

野崎くんは前回の引きを見て続きそうと思ったので、先々月・先月をまとめて感想を書くつもりでいたのですが、ぜんぜん違う話でびっくりしました。

先々月の回は、2026年にもなってスマホに買い替えただけで話を作れるんだ…と思いましたし、ラストを見たところだと千代ちゃんの懸念が当たってるのがおもしろかったです。

先月の回は、みこりんや鹿島くんの漫画と関係ない男友達が新鮮だったし、鹿島くんの堀先輩ガチ勢ぶりがかすむ演劇部とは…?と考えました。途中の全く意味ない練習、草オブ草。

 

 

涼宮ハルヒの消失リバイバル上映、期間中に見ました。

上映当時、最初は小規模だったから地元での上映がなくて、規模が広がった後も地元に来たのかよくわからないまま、なんか終わってたって感じでして。けっきょく円盤で見たもので、映画館で見たのは初めてでした。

円盤で見たのも15年ほど前だったので、上映時間を確認したとき長いな…と思ったのですが、実際に見るとあっという間でした。あれだけの長さがありながら、無駄なシーンないですよね。最初の2日もハルヒがいなくなる展開を盛り上げるために必要というか、クリスマスパーティー決定からの準備が普通に進んでいる中で、何気ない日常が一変したっていうのがよく感じられるというか。改変当日は変化に戸惑いながら状況を把握し、翌日にヒントを見つけ、三日目に大きな手掛かりを得て行動に移し…という流れもいいですよね。

いま見てもぬるぬる動くし、絵がとても綺麗でした。

 

OPやEDで表示されたスタッフロールに感無量でした。京アニが下請けだった犬夜叉の頃から、池田晶子さんの絵が好きです。放映前、アニメ雑誌で注目作が取り上げられた後の「その他の新作」みたいなところにハルヒがいた時、池田晶子さんがキャラデザと知って見始めました。

こうしてまたお名前を見ると、悲しくなりますね…。池田さんのキャラデザは本当にかわいらしい。特に消失はかわいいんだけど、2009年版ほどぷにぷにではなく、シリアスなストーリーに違和感のない絵柄だなと思います。消失のキャラデザすっっっごく好きなんですよね。もちろん池田さん以外にも、武本監督、総作画監督の西屋さん、色彩設定の石田さんといった方々…。本当に素晴らしい方々が携わっていた映画だったんだなと、改めて思いました。

 

本当は舞台挨拶中継つきを観たかったのですが、予約しようとした時には満席でした(二敗)。

 

 

前の日記を読み返してたら、「ひとしお」って繰り返してて草。感じ入りすぎだろ。

しかし原作でも思いましたが、ジークのセリフにサンホラみありますね。

 

 

最近ちょくちょく、パソコンのネット接続が切れてしまいます。10年ほど前にフレッツ光を引いてからずっと同じONUなので、限界が来ているのかもしれません。

まあパソコン側も7年目なので、もうどっちに原因があるのかよくわかりませんが。スマホも3年目だし、うちのIT系ボロボロだな。パソコンより稼働年数が長い(多分10年くらい使ってる)外付けHDDもあるし。この外付けHDDで3TBあるけど、今のやつって何TBあるんだろうと調べたら、4~8TBと出てきました。あんまり増えてないな…?

そういう感じでやってるので、日記もなるべくパソコンのメモ帳にためて、コピペする感じでやってます。オンラインのエディタで打ってる間に接続が切れるかもしれないので。

全く繋がらないわけではないので、修理依頼もしづらいですしね。繋がる時は何時間も繋がってたりするし。

 

 

てがろぐのアップデートに気がつき、公式のアップデート方法を見てたら、アプデ用のPHPが同梱されていると書かれていてびっくりしました。FFFTPでサーバー内のファイルを確認したら、確かにありました。

てがろぐってすごい…。もうてがろぐを知る前には戻れない。

 

 

この間、山口県下関市に行きました。下関で開催されるお笑いライブのチケットを妹がとっていたのですが、仕事で行けなくなったらしく、代理で鑑賞させてもらうことになりました。妹がお笑い好きなのは知ってましたが、まさか県を越えて下関まで見に行こうとするほどだとは思ってなかったので、場所を見た時びっくりしました。

時間があったので、ライブ前に唐戸市場(妹に薦められたところ)に行ったはいいものの、食べたものが「ふく汁」「エビフライ」「カニクリームコロッケ」で、ぜんぶ加熱済みでした。全く海鮮をいただいてませんでした。市場なのに…?なお市場に着いた時点で午後2時に近く、私は下関駅で昼食をとったので、何か食べるにしても軽食程度のつもりであったことは申し伝えておきます。

ちなみに昼食はふく天うどんでした。細めの麺で、たぶん九州系のうどんかな?おいしかったです。ふく天うどんでも720円で、通常のうどんはもっと安かったのでお手頃でした。去年いった有楽町の高架下のそば屋も安かったし、駅のところにあるうどん屋・そば屋って謎に安いですよね。

ただ、今回ふぐを生で食べてないこともあり、なんというか…おいしいけど普通に白身魚だなって感想になってしまいました。生で食べると食感とか、また違うのでしょうが。

余談ですが、下関へのアクセス方法を調べていたら、時間的にはこだまで新下関駅→在来線で下関駅より、のぞみで小倉駅→在来線で下関駅のほうが早いらしくておもしろかったです。いったん海を越えるほうが早いの、バグ技みたい。越えるってほどの距離もないけどね関門海峡。ひたすら在来線で移動(5時間コース)と新幹線の間を取って、高速バスで小倉駅→JRで下関駅にしたのですが、門司駅を過ぎた辺りで電車が地下に潜り出しておもしろかったです。JRって地下に潜ることあるんだ。

とりあえず、広島→下関の高速バスがないのが驚きでした。下関駅前のバスターミナルを現地で見たら、高速バスを受け入れられるように見えなかったので、なるほど…と思いましたが。

またしても

  • 2026/02/07 21:20
  • カテゴリー:雑記

前回の日記以降で読んだ黒ウィズのストーリーが多すぎる…。

前の日記より後に読んだのは、

・クリスマスエウブレナ編

・謹賀新年

・リレコ3

です。こう書くと少ないように見えますが、謹賀新年って5人分ありますからね。

とりあえず、エウちゃんとリベっさんの話はメモ帳に感想を残していたので、それを流します。

 

クリスマスのエウブレナ編、公開中に読み終わりました。言われている通り、だいぶメルクリアの話ですね。中心で動き回ってるのはエウちゃんだから、エウブレナ編でいいのか…?

人器に12神以外の神のものがあることについて、いきなり説明はいりましたね。既に人器が覚醒してて12神ではないものとして、アレス神とアトラス神が挙がってましたが、当時はアレス神が12神に入っていたのでは?と思いました。人器は12人の英雄たちに合わせたものではなく、神の力を持つものがいつか使う前提って話だったので、まあ12神の以外も作ってあったんだろうなとは前回のアレヴァンから考えてました。前回の時、溜めてたストーリー多すぎてあまり細かく触れられなかったので、後出しじゃんけん状態ですが。

「Ⅹ様が死んでしまいます」がパワーワードだけどマジなやつだし、それはそれとしてⅩファンの闇は深かった。深い闇の地域性とは。

目が覚めたら朝ごはんを作ってるエウちゃん、もう嫁では…?黒猫氏、オリュンポリスの伝統的な朝食を覚える程度には、この異界で朝を迎えてるんですね。まあ、最初に来た頃は自分の意思で行き来できなかったもんな。

アレスちゃんとヴァッカリオが一緒に出勤してきたの、道中でどんな会話してたのか気になるし、二人してエウちゃんの朝食に目を輝かせるのかわいいなと思いました(小並感)。そしてその後、店長やお兄ちゃんへのいたずらに使われる二人…。24年前、8歳のヴァッカリオが、アポロンⅥとして忙しいお兄ちゃんに直接いえず、手紙で卵焼きのおねだりをしたのかなと思うと、いじらしさに感じ入るところです。Ⅹちゃんは後でⅥからの呼び出しを受けたでしょうが。

なんというか、全体的に、メルクリアは自罰意識や罪悪感に囚われていましたね。市民のことどうでもよくて、利用してるだけなら、そんな感情ないじゃないですか。エウちゃんが「貴方はヒーロー活動が好き」みたいなこと言ってましたが、たぶん本当にヒーロー活動もオリュンポリス市民のことも好きで、だからこそそれに反する自分の行いが許せなかったんだろうなと。

メルクリアとユッピーとの過去も出てきてよかったです。ユッピーを籠絡するためだとしても、本当にヒーローになるのはすごいし、お互いにナンバーズになってるし。典型的な、ミイラ取りがミイラになる状態ではありますが。ユッピーも座学ふくめてヒーローになってるわけだし、カーニバルで『木馬』になったり、メルクリアの飛び降りをごまかしたり(ごまかせたとは言ってない)、頭いいんですよね。過去の話し方は普通なのに、なぜ進次郎構文の使い手に…?

 

エウブレナ編からの流れで、謹賀新年はアフロディテⅨ編から読み始めました。リベっさんの着崩しがXで物議を醸していましたが、英雄庁のプロモーション案件の衣装ということで、着崩しも英雄庁指定の可能性がワンチャンありますね。それはそれで英雄庁どうなんだ?って感じですが、アレスちゃんの着物も超ミニだし、あの異界の「東のポリス」の着物が我々の知るものと違う可能性ある。

アレヴァンでは兄弟愛・親子愛・友愛・親愛といった感情は描かれることが多かったですが、恋愛はヘルメスからプロメテウスに対してのものと、元ヴィランの子からハルディスに対して?くらいしか具体的に出てこなかったのもあり、リベっさんの初恋に動揺しました。元神じゃないナンバーズで初めてですよね。お兄ちゃんやヴァッカリオ辺り、恋愛とか考えたことなさそう、いろんな意味で…ってなりますからね。ザ・ゴールデンの兄弟カードボイスで、お兄ちゃんがヴァッカリオに付き合ってる人がいると確信している物言いしてるの、弟がとてもいい男だと信じているのもそうですが、英雄大戦の時に知った弟の状況を思うと、弟の事情を理解して付き合ってる人がいると信じないと、弟があまりにも孤独だったと感じてしまうのではないかなと思います。我ながらちょくちょく一文が長いな。

閑話休題。ヒーローですらなかったところから、神器に選ばれてしまったので、ヒーローになると同時にナンバーズ就任…。それが「ゴッド・ナンバーズは神器が選ぶ」という発言につながり、神器がアイスキュロスを選ぶならそのまま渡す姿勢にもつながり…まあ、アイスキュロスのやろうとしていることが間違っていると判断したら、渡さない気はあったようですが。

終焉あたりの深化ボイスで、「アフロディテ神はアレス神が好きだったんだって。あーしがアレイシアちゃん好きなのもそれが理由かな。そうじゃないといいけど」みたいな発言(細かい部分はうろ覚え)があったので、本人なりにアフロディテの神話還りとして思うところはあるんでしょうね。とりあえず幼少期に「将来はヒーロー」と思われてた辺り、神話還りの力は早くから出てたっぽいですね。しかしアフロディテⅨでいつづけるには、迷ったり悩んだりしてはいられないし、自分の思う最善の道をひたすら尽くすしかないんでしょうね。

リベっさんの(恐らく)初恋の相手、容姿の表現がお兄ちゃんとかぶってるところ多くて、お兄ちゃんを苦手と言ってた理由そこなのかな…と思いました。

 

謹賀新年の他ストーリーは、キワムの話なのにタモンさんの存在感がすごい(お参りハッピーかわいい)とか、かわいさの基準がちょっと独特なユメウマちゃんかわいいとか、異界ではしゃぐメルティアかわいいとか、暑さに辟易する死季の気持ちわかる…って感じでした。シールちゃんの話も、シールちゃんが元気でかわいかったし、おもしろかったですが。40℃当たり前とか、現実より過酷…と思いました。最近の30℃超え当たり前の夏、冬より夏のほうがいいと思ってた8月生まれでも音を上げるレベルです。

 

リレコもよかったです!エンドロールにはびっくりしました。

まずオリュンポリス再現ギンヌンガ・ガップに驚きましたし、背景が変わった途端に流れ出した「HERO RISES!!」のフェアコ風アレンジはめちゃくちゃ好きです。このBGM、ルミリレが歌ってますよね??何語か全然わからんけど。このBGMが好きすぎて、先に進むのが惜しくなるなどしました。アレヴァンの新作イベントが出るたびに「HERO RISES!!」アレンジのBGMは作られてたけど、フェアコと交わることで今までにない方向性のアレンジがされてて新鮮ですね。ルミリレのやっていることを考えるとヒーローとも親和性が高いし、ルミリレが「HERO RISES!!」を歌い上げるなんて最高だな(歌詞の意味はわからんけど)と思いました。「HERO RISES!!」には歌詞ないから、歌詞の差異は気にする必要ないし。

特定のBGMがツボにハマリすぎて話が逸れましたが、リレコ完結というだけあって、これまでの全てが詰まっててよかったです。ルミリレを中心にみんな変わってて、自覚のない約一名も含めて、みんなで立ち向かってて。

魔探偵ロキを読んでたので、″ロキの子どもたち”でなんとなく察しましたが、そうですよね。でも作中で言われてたように、ニヴは彼女じゃない。

なんにせよ、何百年も一人でがんばってきたルミちゃんが報われてよかったです。リレコがあったからこそ、この景色を見ることができたんですよね。

 

福袋ガチャは様子見をしすぎて、特選福袋は買わないまま期間を過ぎました。買うつもりは、とてもあったのですが……。

ですが選べる福袋のほうは買いまして、グロメモお兄ちゃんを引けました!一回目で来てくれたので、キープしました。これでグロメモ兄弟を一緒に運用できます、ありがとうございます。

 

 

進撃映画の復活上映みました!最初の上映も把握はしてたのですが、観に行くタイミングがなかったので、復活上映があってよかったです。話の内容はわかってても、映画館のスクリーンと音響で味わうのはひとしおでした。

進撃アニメを映画館で観るたびに、迫力と音の圧に圧倒されるのですが、MX4Dとなると、迫力もひとしおでした。立体機動装置で動き回るたびに座席が揺れて、ひじ掛けを持ってないときつかったです。

最寄りの上映館ではMX4Dしか選択肢がなかったのですが、公式サイトを見た感じだと、座席が動かない上映もあるようですね。

第一候補の日が事前予約だけで満席で、一週間ずらして観ることができました。今までは劇場に行ってから席を取ってましたが、さすがにオンライン予約サービス登録しました。復活上映(=過去に上映されている映画)なので、まさか事前予約だけで満席になるとは思ってなかったです。

 

 

ヒトカラしたくてラウンドワンに行ったら、今年からシステムが変わったとのことでした。以前は基本料金内でドリンクバーがついていて、ワンオーダー制かつ飲食物の持ち込み不可。今年からはワンオーダー制は変わらないけど、ドリンクバー別料金で、料理を頼まずドリンクバーのみでもワンオーダーの条件を満たせるそうです。あと飲食物の持ち込みが可能になったそうです。ただし最初にドリンクバーを選ばなかった(フードを頼むことにした)場合、ドリンクバーは後からつけられないので、水分が足りなければドリンクを頼まないといけません。システムが変わったのを知らずに行き、フードを昼食にしようと思いドリンクバーを選ばず、フード以外にドリンクも頼んだのが私です(一敗)。

「のどケアのボイスドリンクが入ってます!」と書いてあるドリンクが3種類あって、そのうちのアサイーグレープフルーツを頼んだら、普通においしくておかわりしました。確かに飲んだ直後は声の調子がよかった気がします。

久々にSSを更新しました

  • 2026/01/11 20:35
  • カテゴリー:雑記

と言いながら、だいぶ前に書いてたやつの蔵出しです。もともと本にするつもりで書いてたけど、行き詰まったものです。大掃除ってことではないけど、昨年中にはアップしようかと思ってたのですが、なんとなくしそびれていたものです。

ジャスティスカーニバルでユッピーが登場したのを見て、ゼウスの好色を受け継いだ神話還り、なるほど…と思って書いたモブヴァカから、最終的にアポヴァカになる予定でした。お兄ちゃんによるお清めセッになるはずだったものの残滓を、短文置き場に投げています。ワンクッション置けるのっていいですね。

ユッピーを見てなるほど…と思ったのに、モブ姦にした理由は、ユッピーがユッピーだからですかね。まずユッピーにはメルクリアがいるから(ユピメル過激派)。

 

 

クリスマスストーリー、アリス&エリカとケーニギンも読みました。どっちもよかったです!

時計塔の異界は普通にサンタがいるんですね。ミュウとアリスの友情も、悪い子の範囲内で助け舟を出すエリカもよかったです。最初の頃から思ってることなのですが、エリカが“悪い子”なのに、口調は丁寧なの好きなんですよね。エタクロでいちばん好きなのはエリカだったりします。

ケーニギンは、女王としての貫禄を見せつけられましたし、本人の掘り下げもあってよかったです。ケーニギンのお姉さんのことももっと知りたいです。しかしケーニギン=女王って、それ本名なのかな。ストーリー内で発言した時の表示は「ブルンヒルト」だし。

エウちゃんのストーリーは、大切に読もうと思って最後になっています。これから読みます。

 

クリスマスミュージアムの第9階層、サブクエにて雷属性クリアがあるので、アリス&エリカとタイシがキーカードと思いつつも脱落してたんですよ。鈍化もあるので、反転フィールドが切れた後がきつくて。しかし、ある時ふと、自分がアリス&エリカを複数枚ひいていることを思い出しまして。アリス&エリカ2枚体制で挑んだところ、24ターンかかりましたがクリアはできました!

第10階層は同じデッキでいけたどころか、鈍化ない分タイシのSS撃ちまくれて、第9階層より楽だったまであります。

第11階層はまだ挑戦してないですが、火属性推奨っぽいのでケーニギンですかね。

 

 

前回の日記を書いてて思い出したのですが、一回しか行ってないものの、MONもおいしかったです。広島に数店舗あるカフェ併設のパン屋さんで、私は八丁堀の店舗に行きました。

看板メニューらしいグラタンリングセットをいただきました。セットのメインはくりぬいたパンにグラタンが入っているものです。パンはミルクの風味を感じる、甘めのものでした。コーヒーは店内を見たところ、キーコーヒーみたいです。

立町から相生通りを東に歩いてて、市電が白島線へ分岐する辺りを通ると目に入るので、ずっと気になってはいたお店でした。カフェ部分は地下で、広くはないけど、「喫茶店」という感じの雰囲気でよかったです。

MONも機会があれば再訪したいです。

あけましておめでとうございます

  • 2026/01/01 21:11
  • カテゴリー:雑記

相変わらずまったりだと思いますが、今年もよろしくお願いします。

半分くらい日記サイトになっているような気がしますが、もう気にしないことにしました。

 

 

黒ウィズ、すごろくという新しい制度(制度?)が始まりましたね。天女たちのエピソードもいろいろ出てきておもしろい。しかし周回するすごろくって。

無料ガチャもあるし、福袋はその辺をひと通り引いてからにしようと思います。福袋で手に入れたカードが無料ガチャでも出てくるとかありますし。キャラプレとかで欲しいカードを手に入れてから、やたらそのカードが出てくるようになる現象とかありますよね。キャラプレで手に入れる前に来てくれよ!ってなるやつ。私の場合、クリスマスロザリアがそのパターンでした。

 

 

大晦日は、大好きな伊都岐珈琲のスペシャルティコーヒーソフトクリームの年内食べ納めをするため、LECT(ショッピングモール)のフードコートに行きました。けっこう人が並んでて、好きなお店が人気で嬉しいなと思いました(小並感)。どんな時も「こんにちは」と声をかけてくださる伊都岐珈琲の店員さん、とても好。「いらっしゃいませ」じゃなくて「こんにちは」なんですよ。

コーヒーソフトクリームはいつもながらとてもおいしくて、幸せの味だな…と毎回のように思っていることを改めて感じながらいただきました。本当においしいんですよ、このソフトクリーム。

伊都岐珈琲は宮島に本店があるコーヒーショップで、基本は宮島内や宮島口に展開しているので、広島市内ではLECTのフードコートにしか存在しないです。なので広島市民からすると、LECT店は宮島まで行かずに伊都岐珈琲の味を堪能できる貴重な場所なんです。LECTも伊都岐珈琲LECT店も永遠に存在していてほしい。

 

他に、おいしい幸せ…と思ったのが、小麦屋といううどん屋です。広島市西区の観音に1店舗だけ存在して、ランチタイムしか営業していない、あまり商売っ気のないお店です。地主か建物のオーナーが税金対策でやってるお店なのかと勝手に思っています。国道2号線沿いにあって、私は2号線側から入るのですが、反対側にも出入口があるらしく、地元の人はそっちから入るようです。確か木曜日がお休みだったかな?

看板メニューは油かす(牛のホルモンを油で揚げたもの)が具のかすうどんという関西発祥のうどんで、つゆが赤くて辛い赤かすうどんというのもあります。私は赤かすうどんしか頼んだことないです。辛いもの好きなので。

最初にうどんを注文する時こそお店の人に言うものの、追加のトッピングはセルフサービスのお店です。かすうどんが看板だけど、讃岐うどんのお店だそうです。

麺はこしがあって、油かすとつゆの相性もよくておいしいです。煮卵がデフォルトで入ってるのもいいです。追加トッピングの天ぷらをつゆにくぐらせて、衣がつゆを吸ったところで食べるのもたまりません。

だいぶ余談ですが、広島市西区の「観音」は「かんおん」と読みます。

 

 

新年早々、サイトのジャンルがわからなくなる日記ですね。食欲~。

!!!???

  • 2025/12/30 15:26
  • カテゴリー:雑記

うちわ振ってたところから爆速でリベっさん季節限化が叶ったんですが?????

 

幻闘戦は相変わらずカジュアルで、スコラさん刻印レベル10でまったりです。クリスマスエウちゃんを入れてなんとか刻印レベル10という体たらくです。

クリスマスガチャはエウちゃんがどうしても欲しくて、少し課金しました。グロメモ2ガチャを深追いせず、お兄ちゃん引き損ねたのを後悔してるので、同じことは繰り返したくないなと。おかげでクリスマスコンプできました。アリス&エリカが3枚になりました。

 

 

前回わすれてたけど、野崎くんの更新がそろそろだったなと読みました。現在の相関図たすかる。

遼都を把握しているのに妄想の彼氏を生み出そうとするの草生えるし、遼介くんが気にしてるのもおもしろいし、着ぐるみ全体のデザインはともかくチャップ花スカートはちょっとかわいいかも…?と思ってしまいました。

あと、都さんの部屋から出てくる遼介くん“彼氏”すぎる。遼都って普通に仲いいですよね。

 

 

今年の日記はこれで最後になるかと思います。お身体にお気をつけて、暖かくしてお過ごしください。

よいお年を!

黒ウィズのクリスマスストーリーは

  • 2025/12/26 21:21
  • カテゴリー:雑記

今のところタイシ編だけ読みました。おもしろかったです。

タイシは英雄オタクだけど、だからこそ尊敬するスザクロッドの面々をよく知ってて、それゆえに対抗できたのがよかったです。あとタイファル。私は地味にタイファルが好きです。

 

 

前回の日記で書くの忘れてましたが、12月9日にサイト開設から22年を迎えました。いつも見てくださって、拍手もくださってありがとうございます!!

前も言った気がしますが、サイト運営はもうライフワークです。移転する中でブログサイトに縮小した時もありましたが、一度も休止や閉鎖という形をとったことがありません。しばらく放置したことは、あったかもしれませんが…。

 

余談ですが、サーバーの契約時期を確認する中で、3年後って別の呼び方できるのかなと考えまして。1年後を来年、2年後を再来年といった時、3年後はどう表すんだろうと。

それでいくと、3年後は「明明後年(みょうみょうごねん)」らしいです。明後年の翌年ってことですかね。もう3年後でいいや。

 

 

職場の熟年層男性と会話している時に犬夜叉の話題になり、その男性が意外と犬夜叉を知っていることに驚きました。娘さんと一緒に見てて、結構おもしろいと思ったそうです。

「坊さんの右手にある、妖怪とか吸い込む風穴みたいなやつ」(弥勒の風穴)とか、「泥人形の巫女さん」(骨と墓土の身体で蘇った桔梗)とか、「刀を振ったら妖怪が吹き飛ぶの」(風の傷)とか、「殺生丸が刀で生き返らせた子」(りん)とか、奈落とか話に出てきました。アニメの完結編がいつの間にやら放送されていたこともなんとなく把握してて、正直びっくりしました。

なぜそういう話題になったかというと、鬼滅の刃の話で「こういう流行りものは見んのか?」とその男性に訊かれた時、「犬夜叉が好きだったので、鬼滅の刃も見たらハマると思います」と言った中で、そもそも犬夜叉が通じるのか?と訊いたからです。ひと通り犬夜叉の話をした後、「情報を調べる時間もグッズを買うお金も有限なので、ハマリそうなものは敢えて見ないんです」と言ったら、その男性バカ受けしてました。

ちなみにその男性から「あの狼のやつ(鋼牙)どうなった?死んだ?」と訊かれた時は、「死んでないですが四魂のかけらを取られて退場しました」と答えました。「あいつ強くないもんな!」と返ってきて、「足が速いだけですもんね」と応じるなどしました。あと「最後に四魂の玉は消えます」と教えたら、「あいつがあるのが悪いってことか、確か巫女さんとかの魂が集まってたな」と感じ入ってました。本当にその犬夜叉知識は何???娘さんの横で見てただけの割にめっちゃ覚えてる…。

ヴァッカリオ誕生日おめでとうございました

  • 2025/12/13 17:58
  • カテゴリー:雑記

昨日でしたね……。

お兄ちゃんとかウェスくんとかマイナデスとかヴァンガードメンバーとか、いろんな人にお祝いされた一日だったりするといいな。

そしてこのタイミングでエウちゃん来ましたね。殿堂入り枠かな。なんかXで、メルちゃんの掘り下げがあると見かけました。こないだのアレヴァンでヘパイストス有識者(?)だった流れでしょうか。リベっさんも新規カード実装して♡(うちわ)いやマジで終焉から来てないじゃないですかリベっさん…。なんにせよ、エウちゃんかわいい!!!

 

ディアクリ3、いよいよディアブロヒストリアが最終章に向かってる感じありましたね!

1章でアンドロマリウスが訪問診療という形で舞台外に行ってて落ち込みましたが、その後ちゃんと出番があってよかったです。人を助けてウイルスに感染するのがらしいなって思うし、絶望した瞬間がそこなんだっていうのも、アンドロマリウスの善性が出てるなと思いました。ダンシャロとの旅が、アンドロマリウスにとってどれほど尊く素晴らしい日々だったのかも改めて実感しました。でもガチャに出てこないの悲しい。ディアクリ初期5人が今回のメンバーですし、仕方ないのでしょうが。バエルとフェネクスは季節限になったんだから、そういうところでアンドロマリウスも出して♡(2回目のうちわ)過去については深掘りする余地あまりないと思うけど、見たいじゃん麻酔科医マリエの日常とかさ。地獄での生活からのソロモンによる召喚までを描いた過去編でも全然いいですが。あとアンドロマリウス関連では、ロムちゃんが「大切な一人」って言ってくれて嬉しかったです。ロムちゃんなら今まで関わってきた人みんな大事に思ってるでしょうが。しかしなんにせよ、推しを助けてくれてありがとう!!!!!

ロムちゃんがアビコなのは、ミーちゃんみたいな対抗する側だからなんですね!あまりにも今回のロムちゃんが綺麗で、アスタロトくんが惚れるのも無理ないよなと思いました。アスタロトくんはかっこいいところもありましたが、ロムちゃんに対しては相変わらずでしたね。でも今のほうが楽しそう。次の神になろうとした辺りとか、大天使として君臨者として生まれたからそうしないといけない、と思ってた部分もあるのかなと思いました。

フェネクスは相変わらずだし、ダンタリオンへの好意を素直に認められた後の彼女は、精神的に強いなと思いました。バティンとザガンもよかったです。ザガンが再受肉できるまで何百年でも待つバティン……。

そしてとうとう、この異界について明らかになりましたね。あの球体の中にみんないるって、球体の外の彼らは外付け生体デバイス的な存在なのか?

なんにせよ、エンブレム時代の戦いの顛末が語られたのも含めて、エンブレムの続編はなくクリニックで決着なんでしょうね。ところでグラシャラボラスやパイモンって、消滅とだけされて紋章の話はないのは、もう完全に復活の芽もないって解釈でいいのでしょうか。

文章量的に、アンドロマリウスでそんなに語る余地あった?と思われそうですが、推しなので…。何気にロムちゃんの力が最初に発揮された対象なので、キーパーソンでしょ??パーソンではないが…キーデーモン?(???)

 

CPになるとは思ってないのですが、エウちゃんがちょくちょくヴァッカリオを意識しているの、いいなって思うんですよ。

グロメモ2で「隊長の背中を追うばかりじゃないってこと!」と言ったり、ブレイジングレリックイグニッション(どう略せばいいかわからん)で人器を実際に使った時、「これなら隊長と打ち合える」って言ってたり。「打ち合える」であって、「打ち勝てる」ではないのが趣き深い。復帰したヴァッカリオのこと、最強にふさわしい活躍してるって言ってたもんな。とりあえず、ヴァッカリオは打ち合ってくれると思うよ。

クリュメノスは神出鬼没すぎるし人間ですらないので、身近な最強が超えるべき壁になるのかな。身近な最強ってなんだよ。

それはそれとして、エウちゃんの初恋が「ぶっきらぼうで優しくて照れ屋な大きいお兄さん」だったらいいな、とは思っています。

 

 

最近なにかアニメを見てるかというと、実は、虚構推理を今さら見てます…。原作は知ってるし、アニメが2期まで放映されたことも把握していたのですが、なんとなく見てなくて。最新のアニメは何やってるのかよくわからないし、せっかくなのでちょこちょこ見ています。とはいえ、飲酒しつつ見ているせいか記憶があいまいで、2話は3回みています。見始める時はそんなに酔ってないので、3回目だな…とはわかってるんですけどね。

OP担当のバンドを調べたら、3年前に活動休止していました。YouTubeに虚構推理の公式チャンネルあるなと思ったら、1期はOPもEDもアップされてなくて驚いたのですが、OPは活動休止の影響があるのでしょうか。2期OPはアップされてるんですよね。EDは、1期も2期もアップされてないから、宮野真守が歌ってるとNGになるのか?そういう理由なのかはわかりませんが、わざわざ虚構推理単体でチャンネル作ってるのに、OP・EDが2期OPしかアップされてないのが不思議な感じです。

 

 

ボーダーの服で出勤したら、あまりに周りの女性が無地の服なので動揺していたところ、後から来た女性がボーダーの服で安心するなどしました。無地の日なのかと思いました。

うちの部署は、水曜日は女性陣ボーダーという暗黙の了解があります。たまたまかぶってネタで言ってただけだし、ちょくちょく破られてますが。少なくとも私は、洗濯しないとボーダーがない…という状況じゃなければ、水曜日はボーダーを選んでいます。

ロムちゃんが

  • 2025/11/29 22:39
  • カテゴリー:雑記

アビコ……!?と、ディアクリ3のお知らせで動揺しました。まだストーリーは読んでませんが。

 

今日やっと心竜を読み終わったところです。

アディちゃんとヒツユの、友を失った者どうしとしての気持ちのぶつかり合いで泣きそうになりました。多分ヒツユが心竜ガチャに出てくるの最初で最後でしょうが、少し経った頃の彼女がどうしているか見てみたいなと思いました。

リティカちゃんやイニューもかっこよかったし、ザハールは…まあザハールですね。

3章までは随分とんとん拍子に話が進むなと思ってて、ヒツユの正体がわかったところでびっくりしました。

熱くておもしろかったです!

 

前回の日記で、1話でちょっとつらくなったと書いていたアーシュ編ですが、よかったです。アーシュもお父さんも、お互いに会えて、結果としていい夜になったのかな。スノウちゃんくんを始めいつメンがオディールのことアーシュじゃないとわかってたのは、普通にスノウちゃんくんの呼び方も違うし、まあわかるよな…って感じですが。1話でつらくなったのは、オディールが歓待を受ける様子にショックを受けるアーシュの姿だったんですよね。泥まみれでもちゃんとアーシュとして歓迎されて、仲間たちが綺麗にしてくれてよかった。オディールとも今後、仲良くなれたらいいですね。

イザヴェリ編もよかったです。ドレスメアがドレスメアじゃなくなっちゃうんだな…という気持ちと、アレス神がアレスちゃんになった程度に魂自体の根底は変わらないんだろうなという思いがあります。何度も生まれ変わる中で、いちばん会う存在がイザヴェリというのはなるほど、と納得しました。あと各異界の冥府やら黄泉やらについても、何気に答えが出てましたね。冥府はオリュンポリスを始めとしたアレヴァン異界の領域で、そこにハデス神がいるように、領域の範囲内は各異界側の存在が仕切れるんですね。以前の日記で、冥府や黄泉は死界への中継点なのか?ということを書いてましたが、普通に死界の一部っぽい。

 

それぞれのストーリー量に対して感想の分量がおかしい気がしなくもないですが、心竜は毎回、ここで完結でもおかしくない…というくらいきっちり話が収まってるし。メインキャラの過去はこれまでも描かれてるし、今から考察する部分あまりないので、熱かった!おもしろかった!になってしまうところある。

 

 

なろう系を基本的に履修しないもので、去年のなろう系アニメで釘宮理恵さんがヒロインを演じてOPも歌った作品の存在を今さら知りました。タイトル長くて覚えてないですが、略称はLv2チートだそうです。

YouTubeの公式チャンネルでノンクレジットOPを見ることができましたが、くぎゅの声の変わらなさと、その声でのデレデレっぷりの破壊力で脳が溶けるかと思いました。持病の釘宮病が…!

だいぶ危険だと思ったので、リンクは貼りません。略称+OPで検索して、普通に出てきます。

ワンコ系キャラ好きとしては、デレデレヒロイン(CV釘宮理恵)気になりすぎます。デビューするか?なろう系アニメ…。

なろう系かわかりませんが、転生おじさん以外の悪役令嬢ものとしては、『悪の華道を行きましょう』シリーズが好きです。ヒロインと義理の息子(同世代)が関係いいのおもしろい。

 

 

この間、二次創作に関する夢を見ました。

エレミカの現パロを書いていて、エレンはサッカー選手という設定なのですが、序盤で死んでしまう展開になっていました。ですが終盤で、試合を終えたエレンがミカサに告白かプロポーズをしてて、書いてる私が頭を悩ませていました。いくら夢の中とはいえ、そんな根本的な部分が矛盾してることある??

 

夢といえば、Xの再放送にはなりますが、「Revoの作ったアイシナモロールの曲をカラオケで歌おうとする」という夢を見たことがあります。実在しない曲だからか、まともに歌えないというオチもあるのですが。

その時はないわwwwって感じだったのですが、Revoとサンリオが交わってびっくりしました。

Revoが楽曲提供しているピューロランドのパレードは12/5からだそうです。「作詞・作曲」とあるので歌詞があるっぽいです。

 

 

出張ついでの謎解き街歩きは、新宿の後に渋谷と銀座も行いました。銀座は開催期間が今月中なので、これはもうやっておかないと!と思いまして。

銀座の謎解きを行ったのが夕方で、広島県民からするとびっくりするくらい16時台が暗かったです。なのに現地で撮った写真は、フラッシュが強かったのかスマホの補正なのか、昼に撮ったのか?って写真になってました。被写体がちゃんと写ってて嬉しい反面、真実を写せよ…!という気持ちもあります。

日記に画像を載せない方向でやってましたが、設置しようかな。写メ日記(死語)を。

前回の日記以降で

  • 2025/11/22 21:24
  • カテゴリー:雑記

読んだ黒ウィズのストーリーは、

・前に触れた以外のGAストーリー

・アレヴァン

・八百八町

・ハロウィンのヴィレス編とルシーニア編

・パジャマパーティー魔道杯

です。

GAでいちばん好きな話は決められないですが、印象に残っているところとしては、リュディ編は記憶を失っても惹かれ合うリュディリザ…!と尊かったし、シュリ編で忠臣モード強めのキリヤもよかったです。ワンコ系に弱いので、ASHURAではキリヤが好きですね。

GAラシュリィ編とハロウィンヴィレス編のつながりがあるか気になって、ハロウィンストーリーで最初に読んだのですが、特になかったですね。強いて言うなら、どっちも銀行員時代の話であることくらいでしょうか。しかし、ここまで本人のモノローグがないイベント主人公いない。ルシーニア編は、主従てぇてぇ従側の巨大感情だいすきとしか…。

他にもまだありますが、前回以降に読んだ話が多くて、感想を書ききれないです。とりあえず、アレヴァンも八百八町も次への伏線があって、続きが気になります。ゾエル失踪からの「親子」発言で、エキドナってもしかして……と考えたり、次あたりで「烏」出てくるのかなと思ったりしました。魔道杯ストーリーではエステレラちゃん…!と泣きそうになりました。

 実はハロウィンのアーシュ編も少し読んだのですが、1話でちょっとつらくなった辺りで魔道杯ストーリーが来たので飛びつきましたね。あと心竜は読みかけなので、読み終わってからにします。アーシュ編も、今まで触れてすらいないイザヴェリ編もちゃんと読みます…。

 

お知らせ読み返してて気づいたのですが、ディアクリ3楽しみです!!アンドロマリウスは出てくるのでしょうか。ダンシャロ尊いしダンフェネも好きですが、ディアブロでの推しはアンドロマリウスでして。ディアエンで出てこないのわかってるので、ディアクリに期待しています。

 

 

野崎くん最新話、怒涛のまたぎベストで笑いました。身の回りでは見ないですが、確かにアウターを買いに行った時に店頭で見かけたかも。

マミコのダサいと言われた服が、ハートとフリフリあればいいとばかりのマジダサ服でびっくりしました。みこりんが「なんで誰も気づかなかったんだ」とつっこんでましたが、堀ちゃんは(服そのものとしてはともかく)普段着としてふさわしいかは疑問に思ってたぞ。堀ちゃんチェックもスルーした辺り、堀ちゃんも疲れてて全体の文脈を読めてなくて、あの服がどういう場面で出てきたかを判断できなかったとしたら……みんな疲れてたね。

ところで千代ちゃんは、ベタ作業時点であのダサ衣装に気づけなかったの?「堀様!」となっている場合かアシ陣の紅一点。

 

 

少し前にシナモンと安田顕のゆるドキ☆クッキングが休止したのですが、アイシナくんのショートアニメもそうなって、毎週の楽しみがまた一つなくなってしまいました。

公式が「少しの間おやすみ」と言っているので再開すると思いたいですが、アニメ105話のEDが最終回っぽい感じで…ゆるドキはいつもの感じで締めたのに。

しかし105話まで見ても榎木淳弥(ナレーション)がどういう立場で話してるのかがわからなかったな…いわゆる天の声なのか、アイシナくんの同居人だったりするのか。

とりあえず、しばらくはアイシナアニメのアーカイブで生きていきます。アニメのアイシナくん、もちもち感がすごくて動きがとてもかわいくて愛おしいいのち…。

 

 

前々回の日記を読み返したら、「単属性がいいか純属性がいいか」とか言ってて草。同じだろ。

今更ですが、「単属性がいいか複属性がいいか」です。

さすがに前々回なので、こそっと書いておきます。

 

 

ここのところ急激に寒くなりましたね。ここを見てくださっているみなさまも、お身体にお気をつけてご自愛ください。

GAストーリー

  • 2025/10/10 22:49
  • カテゴリー:雑記

ルリアゲハ編とサージュ編を読みました。どっちも紫藤さんですね。

 

ルリアゲハ編は、シェスやヴェルファキスも加わった中でのルリアゲハの心情や、師匠の夢との戦いの描写がすごかったです。殺意を出しながらも本気で殺すつもりじゃなかったって、常人には想像がつかない領域です。しかし技の名前しゃれてるな。

ルリアゲハとラギトの組み合わせってなかなか見ないよなとか、ラギトって他人を本名で呼ぶイメージあまりない(緊急時にミリィちゃんを名前で呼ぶシーンはあった)けど普段は普通に呼ぶんだなとか、そういう細かい部分も興味深かったです。こういうメアレス同士の交流情報は、得られれば得られるだけいいですからね。

 

サージュ編は時系列的に、ソルバン3の後で4の前って感じですかね。4・5で正義感を取り戻したサージュを見てたので、もはやなつかしさすらあります。ちなみに私はソルバンのナンバリングをリニーダちゃんで数えています(初登場が2)。

サージュが興味をなくした瞬間が、あからさますぎておもしろかったです。本来の業務は行えないけど、それはそれとして魔物は封じますね、なの職業人だ。

この後、ルワーブルが思ってた「今後」が起こるのですね。

 

平日はデイリーミッションをこなすのが必死で、育成クエストをやることが多いので、あまりイベントが進みません。なんとか週末に進めていきたいものです。

 

 

野崎くん最新話、若瀬尾回でしたね!

瀬尾さんの嫉妬ポイント独特だと最初は思いましたが、直後で本人が若の卒倒ポイントを推察(?)しているところは正直、なるほど…と思いました。瀬尾さんの中の整合性的な意味で。若の中の一位が自分なの揺るがない結月かわいいね。

隠語で少し卑猥になった(というか結月がした)中にさっそうと現れるみこりん。みこりんの信頼度が高い。

 

 

ウィッチウォッチのアニメ2期おめでとうございます!!!また動き回る乙木家のメンバーに会えると思うと嬉しいです。

アニメ最終回のミハルくん、「面倒くさいけど」って言いながら、ニコの護衛ノリノリじゃん??(好き)

 

ウィッチウォッチといえば、カラオケ行きたいと思っていた時に、ラウンドワンがコラボしているのを思い出して行きました。白猫ともコラボ中なんですね。

ノベルティのアクキー、モイちゃんのドリンクを頼んだらモイちゃんが来て、ミハルくんのドリンクを頼んだらミハルくんが来ました。ランダムでそんなことある??

モイちゃんの時点で、もしやミハルくんのを頼んだらミハルくんゲットできるのでは…と少し期待したのは事実ですが、本当に来たのはびっくりしました。アクキー、けっこう大きくて厚みもしっかりあっていいです。

 

余談ですが、ヒトカラのタイミングが完全に誤算でした。大学生の夏休み(8・9月)を避けたと思ってたのに、とても、中高生のカラオケ待ちが発生していて…。

中間テストなのかと思いましたが、それにしても、早くない…?私が行ったの、今月あたまの平日だけど。

ページ移動



ユーティリティ

  • <<
  • 2026年03月
  • >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

記事検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

遅ればせながら
2026/03/07 18:57
またしても
2026/02/07 21:20
久々にSSを更新しました
2026/01/11 20:35
あけましておめでとうございます
2026/01/01 21:11
!!!???
2025/12/30 15:26

過去ログ

Feed