ギアス皇道みました
- 2018/06/10 12:30
- カテゴリー:雑記
公開開始から2週間は経ったのでネタバレ気にせず書きます。
叛道に比べると尺に余裕があるはずなのに怒涛の展開だなと思ったのですが、テレビシリーズでもどんどん話が進んでて密度の高い作品なんだから、そりゃそうなりますよね。
ロロの最期で涙腺がやばかったです。僕鳥自体はともかく日本語詞が流れるとか聞いてない!!「僕のためにも兄さんを」というモノローグがよかったです。ロロを制止しようとするルルーシュの言葉は聞こえてるし、ルルーシュを助けたのは結局のとこ自分自身のためって少なからず自覚してる。はっきり「僕のため」と言葉にされたことで、自分の意思…エゴと言ってもいいかもしれませんが、それを押し通したことで人間としてのロロになれたんだと再認識しました。R2本編での綺麗な言葉とは違うけど、剥き出しで、端的で、そういうことだよねって腑に落ちました。ずっと誰かの道具だったから、ロロという個人に対して感情をぶつけてきたのは(例えマイナスなものであっても)ルルーシュだけだったんだよね…。あとジェレミアとの電話での会話が本編と変わったことで、ナナリー捜索に対して「無駄だと思うけど」とばっさりだったのが「あまり意味はないと思うけど」とマイルドになってたのがちょっとおもしろかったです。本編では一瞬で終わった眼鏡スーツ姿の追加おいしかったですありがとうございます。
シャーリーが生き残ってよかったですが、シャーリー生存でもゼロレクは決行されたのを見ると、本編で彼女が退場した意味ってなんだったんだと思いました。シャーリーとC.C.が接触した場所、シャーリーがスーツケース(トランクかも)引いてたしトウキョウ租界に竹林なんてなさそうだから、離れた場所だろうな。なぜシャーリーはあんなところへ…C.C.と遭遇した時の様子を見ると、C.C.がなんらかの形で呼び出したわけではなさそうだけど、ジェレミア辺りが絡んでるのでしょうか。ラストの「ルルにも見せてあげたいな」はグッときました。シャーリーは強い子だと思いましたし、ロロがゼロレク後に生きてたとしたら前を向いて歩いていけるかと考えると、彼は退場するしかなかったのかなとも感じました。
あと叛道がスザク視点での編集だったので、あのくたびれた様子を踏まえて見るスザクもつらかったです。「枢木スザク」でなくなったことで彼は救われたのでしょうか。叛道で本当にしんどそうだったし、スザクにも少しは救いだと思えるものがあったのならいいな。しかしいきなり出奔して独断で皇帝暗殺を企てるとかすごいな君!
裏切りのシーンで扇や玉城がまだルルーシュを信じようとしてた、ルルーシュの言葉を聞きたがってたというのはよかったです。R2じゃ録音した会話とかいろいろ用意あったとはいえ、いきなりシュナイゼルを信じすぎだし完全に裏切られた!って思ってる様子だったのどうかなって感じでしたし。
観ていて、やっぱりギアスおもしろいなと思いました。観終わった後、いろいろとこみ上げてきた勢いで上映始まるまでに食べきれなかったフライドポテトをのどにかきこみましたw劇場から駅まで歩いてる時もなんだか興奮状態でした。
10年経ってもこうやっていろいろ語りたくなるし心動かされるし、ギアスってすごいなと感じました。復活のルルーシュも楽しみです。
余談ですが、興道・叛道パンフの再販があり、皇道パンフと併せて興道のも買いました。出費についてはクレカ払いだし、来月の私が考えます←
黒ウィズ、シュヴァルツはちょっとずつストーリー見てますがRELOADED2は手つかずです。スザク1~3とRELOADED1はクエストクリアだけでなくイベント精霊の進化なども含めてやりきってるのもあり、幻魔特区は急いでやらなくてもクリアできるかなと割と楽観的です。
ガチャでもRELOADED2ガチャはまだ引いてなくて、シュヴァルツガチャでローヴィ、フェリクス、リクシス&キャナルを引きました。ローヴィはメアレス4レッジの雷版ですね。彼女をリーダーに設定した時のボイス、やたらハイテンションなのあってびっくりしました。
MARELESSはこれで終わりかい!って感じでしたが、ノクスの猫舌設定いいですね。
チェンパズの梅雨イベント、ミッション第一弾は全て終わりました。梅雨サシャかわいいよ梅雨サシャ。第二弾のミッション報酬はクリスタなんですね。ガチャではユミルのほうしか引けてないものの、梅雨イベントはまだ続くのでコニー狙うにしてもそこまで急がなくてもいいかなとは思ってます。
ひとまず今はボイスアンロックのためにキャラのレベルを上げてこうかな。
虚構推理の1エピソード『ヌシの大蛇は聞いていた』の小説版が「ベスト本格ミステリ2018」というアンソロ?に収録されてるみたいで気になります。漫画で読んだ印象としては、ヌシ様がかわいい話でした。
一緒に収録されている東川篤哉氏の『カープレッドよりも真っ赤な嘘』でカープってあのカープ??とググってみたら、尾道出身の方でカープファンなんですね。どうりで。『謎解きはディナーのあとで』をちょっと読んだくらいで、県内出身の方っていうのは知りませんでした。